岐阜県

関ヶ原鍾乳洞|ニジマスが泳ぐ小さな洞窟を探検してみよう!

2016/11/03

徳川家康率いる東軍と石田三成が中心となった西軍が日本の覇権を争うべくい戦った「関ヶ原の合戦」。

全国的にも知られている歴史的な大舞台にひっそりと小さな鍾乳洞があるのをご存知でしょうか?

それが今回紹介させて頂く岐阜県不破郡関ケ原町にある関ヶ原鍾乳洞となります。

★観光した日

2013年4月18日(日本一周旅行中)

スポンサードサイト

関ヶ原鍾乳洞の概要

関ヶ原鍾乳洞のマップ

全長518m。鍾乳洞内の気温は15度で夏は涼しく冬暖かい。

一般的な鍾乳洞とは逆で、入口に入ると人工のトンネルで一気に鍾乳洞の最深部へと導かれます。

鍾乳洞は全行程舗装路で階段は無く照明完備の為、ベビーカーや車椅子で探勝することが可能となっています。

実際に現地で車椅子の貸し出しも行っています。

実際に行ってみた。

実は、最初の段階では「伊吹山ドライブウェイ」に行く予定だったのですが、3日後の4月21日までまさかの冬季閉鎖中!

途方に暮れた僕がドライブウェイ前の交差点をふと見た時に目に入った看板。

・・・それが、「関ヶ原鍾乳洞」でした。

関ヶ原鍾乳洞の門

これも何かの縁だろうと思い、案内板とGoogle Mapに従いバイクで移動。

現地の無料駐車場にバイクを止め、近くの食堂で(確か)山菜そばを食べる。ん~マンダム。

お腹も満たされた僕は、いざ洞窟探索するために食堂と同じ建物内にあるチケット売り場で入場券を購入しました。

なお、料金はこちら↓

  大人(中学生から)  小人(小学生) 幼児(3才から)
個人 700円 300円 200円
団体(25名以上) 500円 250円 150円

公式サイトに割引券のページがあり、印刷後、必要事項を記入して窓口に提出すると大人一人につき100円割引になります。(一枚で一グループ有効、他の割引券と併用不可)

鍾乳洞入口

というわけで、チケットを買い鍾乳洞入口へ。

上にも書きましたが、関ヶ原鍾乳洞は人工のトンネルを通じて入り口と洞窟の最奥部が繋がっている構造となっています。

鍾乳洞内部

鍾乳洞内部。壁には古生代の化石が埋まっているのだとか。

地面は舗装されていますが、天井は自然が剥き出しの状態になっていますので、頭上には注意しましょう。

なお、洞窟内には野生のコウモリが飛んでおり、僕の先に行っていた女性グループは

「ぎゃぁぁぁ、コウモリぃィ!血ぃ吸われるぅぅう!!!」

と、何ともトンチンカンな絶叫を挙げていました。

巨人の足

中盤にある見どころの一つ「巨人の足」

鍾乳石と石筍が何年もの間につながり、巨人の足を思わせるところから名付けられたそうです。

昇竜の間

昇竜の間

天井まで10mもあり、竜が天に昇る様な場所として名付けられました。

ニジマス

そして、出口まで残り100m程になると、ニジマスが泳ぐ清流が現れます。

洞窟内

写真の右手がニジマスの生息する清流となっています。

この魚の成長の条件が水温13度前後(井戸水と同じ温度)かつ絶えず流れる綺麗な水となっているので、都会の汚濁したくっさいくっさい河川ではまずお目にかかれませんね。

僕自身もまだ見たことが無かったのでもうめっちゃワクワクしてましたわw

ニジマス一匹

おっ!感動のご対面!

気持ちよさそうに泳いでいます。

ニジマス多数

下流に行けば行くほど、ニジマスの数は徐々に増えていきます。

ニジマスの群れ

そして、出口付近ではつかみ取り出来るのでは無いかってくらい大量発生していました。

一匹ぐらい捕まえて、焼いて食べてもバレないんじゃね?

そんな残酷な欲求に対し頭を横に振りながら、僕は太陽の光の元へと帰っていきました。

アクセス

所在地:岐阜県不破郡関ケ原町大字玉1328−3

個人的評価

 

★★★

(Bランク:一般観光地)

 

以下、評価理由

・ニジマスの群れを間近で楽しめる。

・どちらかと言えば、規模は小さい

・ちょっとした探検気分を味わえる。

以上の理由からBランクとさせて頂きました。

終わりに

以上が「関ヶ原鍾乳洞」のレビュー記事となります。

ここは、口コミサイトでは結構意見が別れる観光スポットだそうです。

僕は、観光当時はあまり洞窟に行ったことも無いのもあって中々楽しめましたが、目の肥えた方だと洞内が人工的に感じるそうです。

が、鍾乳洞内でニジマスの群れを見れるのが全国的にも珍しいのも、また一つの事実であります。

立地的に考えて、伊吹山ドライブウェイや関ヶ原古戦場跡とセットで行ってみるといいと思いますよ!

by.ひだりゅー

 

↓コメントやシェアして頂けると励みになります!

                          

-岐阜県
-, , , , ,