静岡県

音無神社|源頼朝と八重姫の恋愛パワースポット?安産・縁結びの神社

2018/01/12

 

俺もラブロマンスしてぇ(絶叫)

 

音無神社 拝殿

取り乱してすみません。

どうも、日本一周ライダーひだりゅー(@dakahi3776)です。

今回紹介するのは、「松川遊歩道」の南の端にある音無神社です。

源頼朝のラブロマンスの伝説が残る「安産・縁結び」の神社となっています。

スポンサードサイト

源頼朝の最初の妻

ここでひとつ質問です!

Q.鎌倉幕府初代将軍「源頼朝」の妻って誰?

なお、「源頼朝って誰?」って人は、小学校からやり直せ(教育)

 

 

 

 

答えは

 

北条政子たん

 

北条政子 漫画

・・・って、答える方が多いでしょう。

正解です!100点!

ただ実は、頼朝は政子と結婚する前に愛を誓いあった人物が居るのです。

それが、頼朝の監視役であった伊東祐親(いとうすけちか)の娘八重姫(やえひめ)」であります。

八重姫 百日の太政大臣

出典:大河ドラマ「平清盛

源頼朝と八重姫が逢瀬を重ねた音無の森

「曽我物語」によると、平治の乱後、流罪として伊東の北の小御所に住んでいました。

頼朝は流人とはいえ、比較的自由な生活をしており、いつかしか彼の監視役であった伊東祐親(いとうすけちか)の三女、八重姫と恋に落ちます。

2人はいわば敵同士なのですが、「ロミオとジュリエット」や「バジリスク~甲賀忍法帖~」の様に愛は危険なほど燃え上がるものなのかも知れません。

ロミオとジュリエット

愛し合う二人が密かに会っていた場所がこの神社のある「音無の森」だったと伝えられ、対岸の「ひぐらしの森」は頼朝が八重姫に会うため日暮れを待った所と言い伝えが残っています。

日暮神社にそんな由来があったとは(ポケGO勢の驚き)

音無の森とひぐらしの森を結ぶ「岡橋」には、音無の森で密会する頼朝と八重姫のレリーフがあります。

八重姫 頼朝

伊東祐親が大番役(京の警護)で上洛している間に頼朝と八重姫の間には男子が産まれ、千鶴丸(千鶴御前)と名付けられました。

京から伊東に帰ってきた伊東祐親は平家の怒りを恐れ、孫である千鶴丸を殺害し、娘・八重姫を江間(現在の伊豆の国市江間)の小四郎に嫁がせます。

こうして、頼朝と八重姫の仲は強引に引き裂かれてしまいました。

 

 

さらに祐親は、頼朝追討の兵を向けますが、頼朝は熱海の走り湯権現(現在の伊豆山神社)に身を隠し、北条時政を頼って難を逃れます。

この北条時政の娘が後に正妻となる政子です。

話がそれますが、この政子ちゃん超かわいい。

結婚したい(願望)

大量の底抜け柄杓!?安産・縁結びの音無神社

音無神社の祭神は豊玉姫命(とよたまひめのみこと・トヨタマヒメ)

彼女はお産がとても軽かったことから「安産の神」とされ、古くより伊東の婦人らの信仰を集めていました。

拝殿にはそれを示すかの様に「穴あき柄杓」がズラリ!

音無神社 穴あきひしゃく

 

安産祈願の際、出産前に底の抜けた柄杓を神社に納めて安産を祈願します。

無事に生まれたら、その御礼として底の抜けた柄杓を神社に納めます。

なぜ「穴あき」柄杓なのかについては、姉妹サイト「元自衛官のお遍路案内記」の「34番札所 種間寺|底抜け柄杓で安産祈願!?さわり大黒も見どころ」にて、理由等を詳しく解説していますので気になる方は一見あれ♪

境内に生える巨木と恋愛のパワースポット「玉楠神社」

音無神社の境内には、かつて森だった名残とも言える巨木が何本か生えています。

音無神社 タブ 木

写真の天然記念物「タブの木」の右側にある小さな祠は頼朝と八重姫が祭神になった「玉楠神社」。

現代でも愛のパワースポットとして、カップルたちが参拝に訪れます。

また音無神社近くの最誓寺は、江間小四郎と八重姫開基と伝わる寺で、千鶴丸を祀った寺といわれています。

天下の奇祭「尻つみ祭り」

音無神社では、毎年11月10日に天下の奇祭と名高い尻つみ祭りが開催されます。

神事は真っ暗な社殿の中で行い、お神酒を回すのに隣の人のお尻をつまんで合図したことから、「尻つみまつり」と言われたそうですが、現在行われていないそうです。

その代わり、今ではお囃子のリズムにのってお尻をぶつけ合うユーモラスな尻相撲大会が行われます。

タライ乗り競争にちなんでか、直径1mほどのタライが土俵になっています。

賞品も出るので、尻に自信がある人は参加してみては?

【開催時間】

18:00〜21:00

音無神社へのアクセス

【所在地】

静岡県伊東市音無町1-12

伊東駅から徒歩14分(1.1km)

東海バス「西校前」から徒歩3分(250m)

個人的満足度&感想

 

(Dランク・お散歩コース)

 

非日常感 ★☆☆☆☆
景観 ★☆☆☆☆
パワースポット ★★★☆☆

伊東市民目線で見ると、松川遊歩道を散歩するときや伊東図書館に行ったついでに寄る場所ですね、はい。

ただ、カップルとなれば話は別!

市内でも歴史の古い恋愛パワースポットなので、恋を成就させてい人は行ってみてください。

 

by.ぼっちな旅人@ひだりゅー

スポンサードサイト

↓コメントやシェアして頂けると励みになります!

                          

-静岡県
-, , , , , , , ,