静岡県

創作料理の店 古事記村|伊東で本格的な皿うどんが腹一杯食べられる老舗

投稿日:2018年1月8日 更新日:

どうも、本籍が長崎県の旅人ひだりゅー(@dakahi3776)です。

今回の記事では、静岡県伊東市で長崎県名物の皿うどんを提供する「創作料理の店 古事記村」について書いていきます。

ではでは、どうぞ~

スポンサードサイト




ずっと気になっていたあのお店

伊東のメインストリート県道12号「伊東修善寺線」。

かつては盛況していた面影が残る寂れたアーケード通りを通るたびに、僕はずっと気になっていた場所がありました。

古事記村 外観

僕の心を引き付けたもの・・・

それは表の旗に書いてある皿うどんのフレーズです。

僕はあのパリパリな麺がもうたまらないほど大好きで、名古屋に住んでいる時は月2のペースで専門店に食べに行っていました。

 

 

余談ですが、皿うどんって頼むと太麺の茹でたやつが出てくることってありますよね。

店主に聞くとパリパリの細麺はなんでも「皿焼きそば」って注文しないと出てこないんですって!

何もわかっていない。

本場・九州では「皿うどん」=パリパリ麺なんだよ!学べ!

 

 

・・・って書いた後に念のために調べたら、長崎県内でも「皿うどん」としてオーダーした場合、

・長崎市周辺地域では細いパリパリ麺

・佐世保市周辺地域では太いちゃんぽん麺

を使用したものが出てくるそうです。

学ぶのは僕でしたねwサーセンw

古事記村 看板

さて、伊東に話を戻しましょう。

この日は、休みだった同僚と2人で訪れました。

店の看板を見ると「創作料理の店 KOJIKI村」と銘打たれています。

 

KOJIKI村!?

 

炊き出しでもやっているのかと思いきや、コジキはコジキでも乞食じゃなくて古事記の方のことだそうです。

ですよねぇ~(安堵感)

ボリューム感たっぷりのランチと落ち着いた感じの店内

古事記村 店内

店内は意外と広く、木で造られたテーブルやチェアーがオシャレでなおかつ落ち着きます。

ネット調べると26席あるそうです。同窓会でも使えそう!

僕らが入店した時は、元気ハツラツなおばさんが1人で切り盛りしていました。

古事記村 皿うどん ランチ

ランチの皿うどん!

記憶通りなら、お値段997円

なんと1000円以下で済みます(←ここ重要)

麺も僕の大好きなパリパリだったので一安心です。

さて、このランチで注目すべきはその

写真の配置ではわかりにくいかもしれませんが、値段の割にかなり多いです。

このランチ以外にも唐揚げを注文したのですが、それも大きい。

うん、全体的にデカい!

 

 

店のおばさんに理由を尋ねると、なんでも若い人がよく食べに来るからとのこと。

食べ盛りだけどお金は余り持っていない。

そんな人のために安く、そしてたっぷりな量のランチを提供しているんですって!

古事記村 コーヒー

食後に少しくつろいでいると、頼んでもいないのに目の前にコーヒーセットが置かれました。

なんと、このコーヒーはサービス。ありがてぇ!

おばさん曰く

「定食屋でコーヒーに何百円も払わせるのは私は違うと思うの!」

と、熱弁を振るっていた。カッコいい!

 

 

話を聞くとおばさんは九州出身だそうな。

店自体はもう20年以上も前から伊東にあるらしい。

綺麗な内装に反して、中々の老舗だったのでこれまた驚きました。

 

 

色々な驚きと感動、そして満腹感を感じた僕らは感謝しつつ店を後にしました。

スポンサードサイト

創作料理の店 古事記村へのアクセス

静岡県道12号伊東修善寺線沿い

伊東駅から徒歩11分(950m)

伊豆東海バス「西校前」徒歩1分

所在地 静岡県伊東市宝町3−14
営業時間 昼:11:00~14:00
夜:17:00~20:00
定休日 日曜夜、火曜夜だけ、予約がなければ休み
総席数 26席ぐらい
電話 0557-36-9480

個人的満足度・感想

 

★★

(Cランク・日常的に通いたい)

 

ボリューム ★★★☆☆
店内の雰囲気 ★★★☆☆
料金設定 ★★★☆☆

値段に対して、量がしっかりあり、コーヒーのサービスまで着いてくる良心的設定がグッド!

ランク評価にも書きましたが、もっと早く知っていれば日常的に通っていたに違いないでしょう。

悔やむべきは伊東を引っ越す直前に食べに来たこと。むぅ・・・。

今となっては、伊東の懐かしい味とも言えますね。

まだ引っ越してから1ヶ月しか経ってないけどw

 

 

・トップの「長崎」の引用先

brushstock. | 筆文字素材無料ダウンロード!

 

 

by.日本一周の旅人@ひだりゅー

スポンサードサイト

↓コメントやシェアして頂けると励みになります!

-静岡県
-, , , , ,

Copyright© トラベルライダー ~日本一周達成した元自衛官の全国観光案内サイト~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.