静岡県

伊豆高原桜並木|総延長約3kmの桜のトンネル。見頃は3月下旬から!

投稿日:2018年1月14日 更新日:

伊豆高原桜並木

どうも、桜大好き日本一周ライダーこと、ひだりゅー(@dakahi3776)です。

今回紹介するのは、東海地方の人気お花見スポットランキングの第1位に選ばれたこともある伊豆高原桜並木です。

総延長が約3kmもある桜のトンネルをバイクで駆け抜けるのは「もう最高!」の一言!

ではでは、その紀行をどうぞご覧ください!

スポンサードサイト




伊豆高原駅から桜並木はすぐ!

伊豆高原駅

桜並木へは、伊豆急行線「伊豆高原駅」からすぐ行けます。

伊豆高原駅から行く場合は、上り坂になります。

駅には近隣マップもあるので、一度確認しておくのがオススメです。

伊豆高原桜並木 地図

ピンク色に塗ったのが「伊豆高原桜並木通り」。

赤く塗ったのは「伊豆高原桜のトンネル通り」。

一本道ではないですが、桜並木通りを登れば伊東の名物「大室山」に行くことも出来ます。

こちらが桜並木通りの入口になります。

では、レッツゴー!

伊豆高原桜並木通り|桜のアーチが美しい

伊豆こうげん窯

前回の記事「伊豆こうげん窯」の手前。

道の両側に桜が植栽されており、満開の頃には「桜のトンネル」「桜のアーチ」と呼ばれ、伊豆高原の春の象徴です。

桜のトンネルを抜ける最中に見つけた「石窯ピッツァ」の販売バス。

麓の国道135号線沿いにもピッツァを売るバスがありましたけど、あれと同じお店かも知れませんね。

ここを左に曲がると「桜のトンネル通り」になります。

スポンサードサイト

桜のトンネル通り|言葉通りの絶景が待つ

桜のトンネル通り

続いては、「桜のトンネル通り」から。

距離こそ「桜並木通り」には及びませんが、そちらよりは比較的交通量も少なく、写真を撮るにはグッドな場所です。

桜のトンネル通り

また、こちらの「桜のトンネル通り」では、夜桜ライトアップをおこなっています。

筆者は、ここの夜桜ライトアップに行ったことはありませんが、きっとキレイなんだろうなぁ~

よくよく歩道を見ると散った桜で、ピンクの絨毯が出来上がっています。

伊豆高原桜並木通りへのアクセス

【所在地】静岡県伊東市八幡野

【電車】伊豆急行伊豆高原駅から徒歩すぐ

【車(東京方面から)の場合】

国道135号線を下田方向に向かい「ガスト伊豆高原店」前の側道を左折し、すぐに左折。

そのまま伊豆高原陸橋を渡ると「伊豆高原桜並木通り」になります。

見頃・イベントなど

例年の見頃 3月下旬 ~ 4月上旬
営業時間・定休日 年中無休
夜桜観賞
駐車場 あり
イベント おおかん桜まつり
毎年3月中旬頃

伊豆高原桜まつり
毎年3月下旬

さくらの里桜まつり
毎年4月上旬

個人的満足度&感想

 

 

★★★★

(Aランク・一流観光地)

 

 

非日常感 ★★★★☆
景観 ★★★★☆
走りやすさ ★★☆☆☆

総延長3kmの桜のトンネルは圧巻でした。

自分がまるで日本昔話の主人公になったような気さえします。

また、付近に大室山をはじめとした観光スポットや博物館が点在しているので、桜並木とセットで回るのが吉!

当サイトに載っているモノだけでも「ゆき文」や「伊豆こうげん窯」は桜並木通り沿いに。

大室山」や「伊豆高原の湯」は、徒歩圏内にあります。

交通量はそこそこあるので、じっくり鑑賞したい場合は伊豆高原駅に車を置いた方が良いかと思います。

 

by.日本一周ライダー@ひだりゅー

スポンサードサイト

↓コメントやシェアして頂けると励みになります!

-静岡県
-, , , , , , ,

Copyright© トラベルライダー ~日本一周達成した元自衛官の全国観光案内サイト~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.