石川県

世界でも珍しい車で走れる砂浜!?千里浜なぎさドライブウェイへレッツゴー!

2016/10/25

四方を海に囲まれた日本。

それぞれの海岸は、流氷が流れてきたり、鳴き砂があったり、熱帯魚が泳いでいたりと各々で特色がありますが、そんな中でも砂浜を車で走れる場所は日本でもここ「千里浜なぎさドライブウェイ」だけであります。

なぎさドライブウェイと夕日

今回の記事では、そんな素敵ビーチを紹介していきますね!

(2013.06.16観光)

スポンサードサイト

ドライブウェイの概要

「千里浜なぎさドライブウェイ」とは、石川県羽咋郡宝達志水町今浜から同県羽咋市千里浜町に至る延長約8kmの観光道路。

日本で唯一、自動車やバスでも海岸線の砂浜の波打ち際を走ることができる道路であります。

このような道路は世界でも3ヶ所だけなんですって!(他はアメリカのデイトナビーチ、ニュージーランドのワイタレレビーチ)

chiri-013

2016年にトリップアドバイザーが発表した「トラベラーズチョイス世界のベストビーチ2016」の日本国内のランキングで第1位に選ばれました。

悪天候でない限りは24時間開放しています。

なんで車で走れるの?

ドライブウェイ

車で走れる砂浜の秘密は、砂のきめの細かさにあります。砂一粒一粒が海水を含んで引き締まり、4WDでなくても砂浜を走れます。

出典:車で走れる砂浜 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ|各課・施設|羽咋市

ちなみに「どうして車で砂浜を走れるの?」と疑問に思った方もいらっしゃると思います。その理由は、砂の粒子にあります。普通の砂浜で見られる砂は、大きさがバラバラでムラがあるのですが、千里浜の砂は一粒一粒がとてもきめ細かく大きさが揃っているのが特徴。その砂が海水を含むことにより固くなって引き締まり「車で走れる砂浜」となるのです。まさに能登の自然が造り出した賜物です♪

出典:車で砂浜を走る爽快ドライブ!~千里浜なぎさドライブウェイ~ | 石川県 | トラベルjp<たびねす>

ちなみに一輪車でも走れるそうです。

誰かやってみてくださいw応援しますw

砂浜道路のはじまり

石碑

ドライブウェイ内にある石碑には、

三十数年前、一人の観光バス運転手が、広々とした波打ち際を思いっきり走れたらと、空バスを試走させたのがデビューに繋がった。

と刻まれていました。

勇気ある運転手GJ!まじGJ!あんた最高っすわwww

千里浜なぎさドライブウェイの様子

では、実際に走った時の様子を書いていきますね。

ドライブウェイを走る車

砂浜の様子

写真でもわかるように多くの車が行き交っています。

実際にこの光景を見るとなんだかアクション映画の撮影現場みたいで、全く現実感がありません。

僕なんかは砂浜をバイクで走れたのが嬉しくて、思わず3往復しちゃいましたw

砂浜沿いの露天

まだ6月中旬というのにもかかわらず、砂浜沿いには露天が立ち並んでいました。

海の家の出店では千里浜の名物「焼きハマグリ」を食べることができるんですって!

海水浴客達

そして、まだ6月中旬というのにもかかわらず、楽しそうに大はしゃぎする若者軍団が・・・

って、絶対寒いでしょwww

正直、彼らが風邪を引かないがとても心配になった。

夕日の絶景スポット

夕焼け

ここは、能登半島の西側に位置し、渚から日本海に沈む夕日を見る絶景ポイントとしても知られています。

この美しすぎる夕焼けを脇目に砂浜の上をバイクで風を感じるのはこの世の最上級の贅沢体験でしたね、はい。

その他ドライブウェイのあれこれ

アカウミガメ産卵地

アカウミガメの看板

この千里浜海岸は絶滅危惧種「アカウミガメ」の産卵地にもなっています。

なので、皆さんも走るときはカメをひかないようにゆっくりと走りましょうね。

お兄さんとの約束だぞ(ニッコリ)

千里浜砂像

千里浜砂像

千里浜レストハウス前では7月~10月の3ヶ月にわたり見ることができる「千里浜砂像」が展示されます。

僕が行った6月16日だとちょうど準備中でしたが、製作段階の砂像とその作業工程を見学することが出来ました。

この砂像から強いフォースを感じる・・・

アクセス

石川県羽咋郡宝達志水町今浜

石川県羽咋郡宝達志水町今浜ソ1−10

※「千里浜なぎさドライブウェイ」でブログ上で表示させられなかったので、今浜I.C付近の「海の家今浜」の住所で表示させています。

並行するのと里山海道の千里浜ICや、今浜ICからアクセス出来ます。

金沢市内から約40分程の距離。

評価

 

(EX・世界クラス)

 

評価に関しては

・砂浜を自動車で走り抜ける感動と爽快感。

・日本海に沈む美しい夕日

・全世界で見ても希少

などを考慮してEXとさせて頂きました。

終わりに

以上が、世界でも珍しい自動車で走れる砂浜の紹介となります。

とても素晴らしい千里浜なのですが、一つ重大な問題が迫っています。

それは「浸食」です。以前までは砂浜幅が50mほどあった千里浜海岸ですが、年に約1mの割合で浸食が進んでいるそうです。

石川県では2011年から「千里浜再生プロジェクト委員会」を結成し、海岸に人口リーフやサンドパックを設置するなど美しい自然の浜辺の保全に取り組んでいます。

もしかしたら、この美しい景観も今後見られなくなる可能性もありますので、ぜひドライブ・ツーリング好きな方は、早めに観光して欲しいですね。

by.ひだりゅー

 

↓シェアして頂けると励みになります!

                          

-石川県
-, , , , , , ,