静岡県

世界遺産「人穴」はパワースポット?それとも心霊スポット?

2016/10/07

どうも、ひだりゅーです。

清らかな聖域?はたまたそれとも悪霊の集う心霊スポット?

今回の記事では、意見が両極端に分かれる世界遺産「人穴浅間神社(人穴富士講遺跡)」を紹介します。

★観光した日→2013/12/17(日本一周旅行中)

2015/09/23(富士山勤務後)

スポンサードサイト

人穴の予備知識

人穴の概要

2013年時の人穴※2013年12月、日本一周中に撮影したもの

主洞は高さ1.5m、幅3m、奥行き約90m。

最奥からさらに細い穴が伸びており、神奈川県の江ノ島に通じるとの伝説もあります。

人穴と呼ばれる由来は、溶岩が作った洞穴の壁に肋骨や乳房のような岩の突起があるためです。

現在は崩壊の恐れがあり、残念ながら入洞禁止となっています。

富士講の聖地

富士講信者達

江戸時代に大流行した民間信仰「富士講」

人穴は、その開祖「角行」が16世紀から17世紀にかけて修行を行い、浅間大菩薩による啓示を感得し、最終的には入滅した洞窟です。

角行がこの人穴の地を浄土としたため、富士講信者も聖地とするようになり、たくさんの参詣や修行が行われました。

現在も洞内にはその時代に作られたとされる石仏が安置されているそうです。

その点を考慮され、人穴は世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産に選ばれました。

人穴浅間神社の概要

人穴浅間神社

正式名は「人穴」が付かず浅間神社

社殿は、「人穴」のすぐ真横に鎮座しています。

主祭神は富士山本宮浅間大社同様にコノハナノサクヤビメの他、角行。

・・・そして江戸幕府を作った徳川家康であります。

なぜかと言うと、甲斐武田氏の残党に追われていた家康を、人穴に匿った行者こそが富士講の開祖・角行だったという伝説があるからです。

そのとき、角行は、家康により戦なき世が訪れると確信したからこそ匿ったのだとか。

これに因み、徳川家康が祭神になっているのです。

いざ、人穴へ(2015/09/23.ver)

車でくぐると帰りに事故を起こす鳥居

人穴の鳥居

人穴浅間神社入り口に建つ鳥居。

富士講の聖地らしく、この鳥居前はダイヤモンド富士が見られる場所でもあるのです。

(ダイヤモンド富士の目安は、4月中旬/8月末の6時半頃)

駐車場は、この鳥居の奥にあります。

・・・なのですが、この鳥居を車でくぐると帰りに事故を起こすという都市伝説も。

一体どこに停めればええねん(唖然)

神社への道

噂をガン無視して、鳥居をくぐりバイクを駐車。

その後、木の生い茂る緩い階段を登っていきます。

ちなみに、もし参拝の際に不安ならば、鳥居を避けて車で通行できるようになっていますのでご安心を。

超絶不気味な碑塔群

浅間神社と石碑

しばらくすると社殿にたどり着きました。

お墓を思わせる不気味な石碑が両サイドに並んでいます。

これ、一人で行くのにはなかなか勇気が要りますねw

碑塔群

入り口から見て、社殿の左側には233基の碑塔群が立っていました。

これらはお墓だけではなく、顕彰塔や講員の登拝記念碑も含まれています。

周囲を覆う林は戦後に植林されたもので、それ以前は綺麗に富士山が見えたそうです。

碑塔群と立入禁止のロープ

 

はい、普通に怖いですね(ガクブル)

 

夕暮れ時ということもあり、参拝者は僕だけ。

この時、孤独の寂しさと碑塔群の不気味さでブルッと鳥肌が立ったのを覚えています。

これが心霊スポットと呼ばれる一因なのでしょうか・・・?

なお、索が張って有り碑塔群内に入ることは出来ないので、これらは外から眺める形になります。

聖域・人穴

人穴の遠景

社殿を挟んで碑塔群の反対側には、人穴がぽっかりと口を開けていました。

人穴の図

石碑と人穴の入口。もう一度言いますが、入洞禁止ですorz

NSR:呪いに勝てるか!?噂の心霊スポット「富士の人穴」に行ってみよう

の記事を読む限り、10年以上前は入洞出来たっぽいですね。

(ブログ主が無許可で入っただけかもしれませんが。)

正直、人穴そのものに対しては、清らかさや不気味さを感じませんでした。

ただ生い茂る草木に対し、自然のあるがままの力強さを感じただけです。

まあ、人穴の中に入ればまた違うのかもしれませんが・・・

アクセス

所在地:静岡県富士宮市人穴

個人的評価

 

★★(Cランク:ちょっとしたスポット)

 

【評価理由】

・肝心の人穴に入れなかったので

・筆者に富士講の知識が無いので、凄さがあまりわからなかった。

終わりに

 

以上が、聖地か心霊かで揺れる不思議スポット「人穴」のレビューとなります。

多少不気味な部分もありましたが、個人的には心霊スポットって感じはあまりしませんでしたね。

さて、人穴浅間神社では、土・日・祝日の10時~15時にボランティアガイドが常駐していますので、興味のある方は是非ご利用してはいかがでしょうか?

普通に訪れるだけではわからないような人穴のより凄い部分がわかるかと思いますよ~

by.ひだりゅー

                          

-静岡県
-, , , , , , , , , , ,